読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アメリカ、カナダ移住計画ブログ

日本の大学生で薬学部に通っていて、将来はアメリカ、カナダで薬剤師をしたいと考えています。Twitterもはじめました。@minamo1470 是非フォローお願いします!!

バイリンガールさんの留学生動画

Youtuberの ちかさん こと バイリンガールさんが先日留学生が編集した動画をアップしていました。

 

私も将来留学してみたいと思っているのですごい参考になりました。

 

youtu.be

アメリカのUCLA (カリフォルニア大学ロサンゼルス校) に留学しているちか友と留学生活の動画プロジェクトをスタート! 今週は以下のテーマで毎日動画アップ予定!

Coming soon!
☆ キャンパスツアー
☆ 寮生活
☆ アパート生活
UCLA生の一日
☆ 留学に関する感想

そして、みんなにも参加して欲しい!参加方法はこのシリーズの最後にお知らせしますので、お楽しみに〜😊

 

ということで、他の留学生たちもこれからアップしていくそうです。

 

楽しみ!!

 

 

ハッシュタグは #ちか友留学生活 だそうなので、留学している人は是非上げてくれるとうれしいです。

みなさんの留学生活が見たいです!!

 

ちなみに、バイリンガールさんを知らない人のために....

 

バイリンガールちかの出身大学とYouTuberになるまでの経歴

バイリンガールちかさんが自身のチャンネル【バイリンガール英会話 Chika’s English Lessons】で流暢に英語を話しているのは周知のことかもしれませんが、その背景にはアメリカでの生活にあります。

小学校1先生の時に父親の仕事の都合でアメリカに渡米した後は、シアトルから2時間ぐらいの田舎町に住んでいたそうで、同じ学校に日本人がいない状況だったらしいです。

その状況から約1年後には普通に英語を話していたとか。

それ以後16年間はアメリカにいたので、もはや日本に住んでいる時間よりも長いんですね。ですので彼女にとっては日本語よりも英語が母国語のようなものなのでしょう。

バイリンガール 大学 経歴

出典:english.cheerup.jp

そんな彼女ですが、ワシントン大学ビジネススクールに通っていてTOEICも満点の990点という秀才。笑

大学在学中は何か事業を起こしたいと考えていたのですが、父の勧めで半年間程度のつもりで日本に帰国した時に、キャリアフォーラムでたまたま縁のあった前職の大手外資コンサルティング会社に勤めたそうです。

2008年から約6年間外資系コンサル会社に勤める傍ら、2010年からは銀座でネイルサロンの経営、さらに2011年からはYouTuberとしても活躍していたそうです。

つまり2011年に限っては、3つの職業をまたにかける、二足のワラジならぬ三足のワラジ生活だったんです。少し分かりづらいので時系列を表にしてみたので気になる人は以下をご確認下さい。

バイリンガールちか キャリア

大手外資コンサルティング会社に勤めていた頃の年収は1000万円を超えていて、月収は100万円を超えていたそうです。

(会社を)辞めた直後の月収は4分の1くらいに減って20~30万円くらいでした。

引用:with news インタビュー

このご時世、完全にエリート街道&成功者ルートですが「そんなキャリアを捨てることに抵抗は無かったのですか?」という質問に対して即答で以下のように答えています。

ありませんでした。コンサルの仕事は自分以外の人でもできると思ったので執着はなかったです。なので、悩んで悩んで辞めたというよりも、好きなことしようと思ってサクッと辞めた感じですね。

引用:with news インタビュー

J-WAVEのMACROMILLという番組に出演した際にも言っていましたが、この回答からもお金にそれほど執着は無いようですね。

それよりも好きな事を好きなだけやりたい!という気持ちの方が圧倒的に強かったのでしょう。

そんな彼女だけに、今時収益の上げやすいステマレビュー動画やゲーム実況動画ではなく、本当にやりたいことを動画にしているんでしょうね。

余談ですが、コンサル会社を辞めた理由の一つとして、動画を作るために早く家に帰りたい衝動を抑えられなかったそうですよ笑。

 

すごい経歴の持ち主で自分もこうなれたらなと思います。