
アメリカ、カナダ移住計画ブログ

日本の大学生で薬学部に通っていて、将来はアメリカ、カナダで薬剤師をしたいと考えています。Twitterもはじめました。@minamo1470 是非フォローお願いします!!

学習スタイル

今年に入って英語学習を始めたのですが、もともとの英語のスキルはそんなになく英語への苦手意識のほうが強いです。

 

そのため、英語やりたい!と言うよりかは、英語やらなきゃ....という意識のほうが強いです。

 

学校は毎日9時から始まるので6時に起き、8時には家を出ます。

そして学校が終わるのが夜の7時でそこから勉強しようとすると、眠さと授業の復習時間もあるので英語学習があまりできていない状況が続いています。(英単語はスキマ時間にやっているのですがリーディングやライティング、リスニングなどができていないです。)

 

この生活習慣をどうやって打破すれば良いのか悩んでいるのですが、みなさんはどうやって乗り切っているのか知りたいです。

 

自分が考えたのが、授業の復習を2時間位で終わらせて9時半までには布団に入り、4時には起きて英語を勉強するといったものです。

 

正直バイトも有りこの生活習慣を毎日続けることはできないのですが、今週からこの生活を始めてみようと思います。

 

 

バイリンガールさんの留学生動画

Youtuberの ちかさん こと バイリンガールさんが先日留学生が編集した動画をアップしていました。

 

私も将来留学してみたいと思っているのですごい参考になりました。

 

youtu.be

アメリカのUCLA (カリフォルニア大学ロサンゼルス校) に留学しているちか友と留学生活の動画プロジェクトをスタート! 今週は以下のテーマで毎日動画アップ予定!

Coming soon!
☆ キャンパスツアー
☆ 寮生活
☆ アパート生活
UCLA生の一日
☆ 留学に関する感想

そして、みんなにも参加して欲しい!参加方法はこのシリーズの最後にお知らせしますので、お楽しみに〜😊

 

ということで、他の留学生たちもこれからアップしていくそうです。

 

楽しみ!!

 

 

ハッシュタグは #ちか友留学生活 だそうなので、留学している人は是非上げてくれるとうれしいです。

みなさんの留学生活が見たいです!!

 

ちなみに、バイリンガールさんを知らない人のために....

 

バイリンガールちかの出身大学とYouTuberになるまでの経歴

バイリンガールちかさんが自身のチャンネル【バイリンガール英会話 Chika’s English Lessons】で流暢に英語を話しているのは周知のことかもしれませんが、その背景にはアメリカでの生活にあります。

小学校1先生の時に父親の仕事の都合でアメリカに渡米した後は、シアトルから2時間ぐらいの田舎町に住んでいたそうで、同じ学校に日本人がいない状況だったらしいです。

その状況から約1年後には普通に英語を話していたとか。

それ以後16年間はアメリカにいたので、もはや日本に住んでいる時間よりも長いんですね。ですので彼女にとっては日本語よりも英語が母国語のようなものなのでしょう。

バイリンガール 大学 経歴

出典:english.cheerup.jp

そんな彼女ですが、ワシントン大学ビジネススクールに通っていてTOEICも満点の990点という秀才。笑

大学在学中は何か事業を起こしたいと考えていたのですが、父の勧めで半年間程度のつもりで日本に帰国した時に、キャリアフォーラムでたまたま縁のあった前職の大手外資コンサルティング会社に勤めたそうです。

2008年から約6年間外資系コンサル会社に勤める傍ら、2010年からは銀座でネイルサロンの経営、さらに2011年からはYouTuberとしても活躍していたそうです。

つまり2011年に限っては、3つの職業をまたにかける、二足のワラジならぬ三足のワラジ生活だったんです。少し分かりづらいので時系列を表にしてみたので気になる人は以下をご確認下さい。

バイリンガールちか キャリア

大手外資コンサルティング会社に勤めていた頃の年収は1000万円を超えていて、月収は100万円を超えていたそうです。

(会社を)辞めた直後の月収は4分の1くらいに減って20~30万円くらいでした。

引用:with news インタビュー

このご時世、完全にエリート街道&成功者ルートですが「そんなキャリアを捨てることに抵抗は無かったのですか?」という質問に対して即答で以下のように答えています。

ありませんでした。コンサルの仕事は自分以外の人でもできると思ったので執着はなかったです。なので、悩んで悩んで辞めたというよりも、好きなことしようと思ってサクッと辞めた感じですね。

引用:with news インタビュー

J-WAVEのMACROMILLという番組に出演した際にも言っていましたが、この回答からもお金にそれほど執着は無いようですね。

それよりも好きな事を好きなだけやりたい!という気持ちの方が圧倒的に強かったのでしょう。

そんな彼女だけに、今時収益の上げやすいステマレビュー動画やゲーム実況動画ではなく、本当にやりたいことを動画にしているんでしょうね。

余談ですが、コンサル会社を辞めた理由の一つとして、動画を作るために早く家に帰りたい衝動を抑えられなかったそうですよ笑。

 

すごい経歴の持ち主で自分もこうなれたらなと思います。

 

House of Cards 5章

先日Netflixでハウスオブカードの新章が5月30日から始まると予告がありました。

 

とうとう始まるのかという胸の高まり!

 

前回の内容からどう話が進むのか楽しみです。

 

今日でゴールデンウィークも終わっちゃいますね。

なんと、2カ月間は祝日がないそうです。

 

そんな絶望的な毎日が始まろうとしている中、ハウスオブカードが始まるので次の祝日まではもつかな、、、笑??

 

まだ、ハウスオブカードを見ていない人は連休は今日で終わってしまいますが、暇なときに見てみてはいかがでしょうか?

 

 

IELTS 単語帳

こんにちは。

今回はTOEFL,IELTS対策の単語帳についてです。

 

私はまだIELTSやTOEFLを受けたことはなく、TOEICしか受けたことがありません。

私自身は結構完璧主義者で、良い点数が取れる!!という自身がない限り受けたいと思わないのです.....

 

話を戻すと、TOEFLやIELTSを受けるにあたって単語帳は必要不可欠だと思うのですが、私は下の単語帳のTOEFL3800を使っています。

 

 やり方なのですが、下のサイトを参考にしました。

nosumaru.com

 

まず、単語をカードに書き写します。

その際、発音や例文があれば書き写します。

また、その時使うカードが下のようなカードです。

 

 このカードはAmazonなどで買うと高いですが、100円ショップ等でも似たようなのがあるのでそちらのほうがおすすめです。

このようにして単語カードを作ったら、一日100単語ずつ覚えていきます。

私の場合Rank3までしかやらない予定です。(Rank4は難しいですからね...余力があれば....w)

これをひたすら繰り返すだけです。

私は一昨日この単語カードを作り終えました!!

できあがるとこんな感じになります。

f:id:satoshi19921125:20170423102028j:image

私はRankごとに色分けしました。

みなさんもよかったらやってみてください。

私自身これでどれくらい成長できるか分かりませんが、後日この単語帳に関しての記事を書きたいと思います。 

 

 

 

CBTを意識した復習

こんにちは。

四年生になり、CBTを意識した授業が増え始めました。

 

正直、復習が嫌いな私はこの3年間やってきたことを復習していなかったので、CBTを意識した授業では、はっきり覚えている知識はあまりありませんでした。

 

そろそろ復習しないとなー。笑

 

でも、家では集中して勉強することが出来ないのでカフェや図書館などを利用してやらなければ、、、

 

しかし、専門書は重い!!!!

 

復習しようにも重すぎて持ち運べない....

 

そこで私が考えたのが、このサイト!

kusuri-jouhou.com

 

このサイトは薬学の知識が凝集されており、また単元ごとにまとめられているので復習し易い。

(でも、網羅はされていないんですけどね)

 

さらに、スマホタブレット、PCから見れるので持ち運びに便利。

 

今、薬理から初めて一週間続けているのすが順調に記憶が戻ってきています。

 

これからは一日にやる単元を増やして行きたいと考えています。

 

CBT の勉強をスタートするには少し早いかもしれませんが、早いに超したことはありません。

この記事を見てくれている人の中にもし今年CBTを受ける人がいたならば一緒に頑張りましょう!

副職を探して-FX-

こんにちは。

最近カナダで薬剤師をすることを念頭に置いて考えたとき、カナダで薬剤師をするまでにかかるお金をどう工面しようかと考え始めました。

カナダに行った際に、勉強の合間を縫ってアルバイトをするのも良いかもしれませんが現実的、体力的にあまり理想とは言えないと思います。

そこで思いついたのがFX。

経済学部に通っている友人がFXをやっており、そこでかなり稼いだという話を聞いてこれは良いかもしれないと考えてしまいました。(かなり甘いですが、、、😓)

良いなと思った点が、好きな時間にやれるのと通信環境さえあれば場所を選ばないと言うところです。

 

今友達と少量のお金を投資してFXの基礎的な動かし方等を少しではありますが勉強しています。

そのために口座も早速作っちゃいました😇笑

 

いち早く、現実的に稼げるようになれば良いなと思います。

 

 

 

Dr.HOUSE前シーズン見終わりました

Dr.HOUSEを春休み始まってからずっと見ていたのですが、とうとう見終わってしまいました。

 

シーズン8まで見てしまった自分にも驚いているのですが、それ以上に内容が面白かったことにも驚いています。

 

これから何見れば良いんだろう...

 

Dr.HOUSEは医者から見ても本当にいい作品らしく、リアルに作品が描かれているらしいです。

 

将来自分が臨床に立ち、あんなところに置かれると思うと不安にもなりますが期待もしてしまいます。

 

ここから数日間は新しいドラマ探ししなきゃ...